電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

審美歯科について

2016年9月9日 【ブログ
Pocket

こんにちは。

福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニック赤坂南です。

は審美歯科について投稿したいと思います。

まず、、、

審美歯科とは???

虫歯や歯周病といった治療が目的ではなく、歯の美しさに焦点を当てた歯科治療のことです。

例えば、歯の色を白くした、前歯の隙間や形が気になる、銀歯を目立たなくしたいなどの治療は審美治療の対象となります。

 

★当病院の審美歯科の主な治療内容★

○ホワイトニング

 飲食などで着色した歯を削らずに光を当てて白くする方法

 オフィスホワイトニングとホームホワイトニングと2種類あります。

○オールセラミッククラウン・インレー

 被せもの全体がセラミックでできていて、透明感が高く、色調もきれいで自然な透明感を表現します。

 半永久的に変色しません。

○ハイブリッドセラミッククラウン・インレー

 セラミックでできた薄片に合成樹脂を配合させた素材です。

 オールセラミックより比較的安価で透明感を出すことができます。

○ラミネートべニア

 歯の表面を薄く削り、セラミックでできた薄皮(つけ爪のようなもの)を張り付けて、見た目を白くしたり、歯の隙間をなくしたりすることができます。

○メタルボンドクラウン

 金属のフレームにセラミックを焼き付けたものです。

 金属で補強しているので耐久性があります。しかし、透明感は金属を使用してないものより劣ります。

○ジルコニアクラウン・インレー

 人工ダイアモンドの素材でできており、耐久性に優れています。

 金属を使わないので、メタルボンドより透明感があり金属アレルギーの方に最適です。