電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

当院のこだわり 2

2015年6月11日 【ブログ
Pocket

皆様こんにちは、福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニックです。

今日の担当は、院長の帆鷲です。

今日は、当院のこだわりについて、一つご紹介させていただきます。

 

【当院のこだわり 2】

痛くない麻酔

 

image

 

患者様が歯医者さんに行きたくない理由で圧倒的に多いのが、”怖い。痛い。”ということだと思います。

そこで、当院では、極力患者様に痛みを感じさせない治療を心がけております。

麻酔の注射も、皆様が痛みを感じて不快に感じることの一つでしょう。

当院では、なるべく麻酔が痛くないように、いくつかの工夫をしています。

 

1. 表面麻酔を塗る

表面麻酔とは、麻酔薬を歯茎に塗って表面の感覚を麻痺させる方法です。

表面麻酔を塗った状態で、麻酔が効くまで数分間待ちます。

表面麻酔を行った後で注射をすると、針を刺した時に感じる痛みをだいぶ軽減させることができます。

 

2. 電動注射器を使う

電動注射器とは、コンピューター制御により理想的な麻酔薬の注入スピードを実現した注射器です。

注射の痛みは注入スピードによる余計な圧力によるところが大きく、電動麻酔注射器がこの問題を解決してくれました。

人間の手で行う注射は圧力のムラが生じて、痛みを感じる原因になります。

電動の注射器は、コンピューター管理された機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

 

3. 細い針を使う

針が細いほど、刺した時に感じる痛みは小さくなります。

 

以上のような工夫を行うことによって、当院では、なるべくストレスの少ない麻酔を心がけています。

おかげで、「注射が苦手!」という患者様からも「全然痛くなかった!」という言葉を多数いただいています。

 

今後も、さらに患者様のストレスを軽減させるために改善を図っていきたいと考えています!