電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

P.M.T.C

2015年7月29日 【ブログ
Pocket

こんにちは。

福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニック赤坂南です。

本日の担当は、井上です。

歯のクリーニングの一つ『P.M.T.C』について紹介したいとおもいます。

P.M.T.C。。【Professional.Mechanical.Tooth.Cleaning】とは。

(プロフェッショナル、メカニカル、トゥース、クリーニング)

毎日自分で行う歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を使用してキレイにクリーニングしていくことです。

知らず知らずのうちに磨き残してしまった部分や歯ブラシでは、磨くことができない歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)内の歯の根の部分もキレイに磨き上げ汚れを取り除いていきます。

 

◯主なP.M.T.Cの流れ◯

①プラーク(歯垢)の染め出し

染め出し液を使用しプラークを染め出します。

染め出しをすることで、歯磨きが行き届いてないところに磨き残しが出てきます。自分で不得意な部分を確認することによって、今後の歯磨きの指導を行っていきます。

 

②歯の表面を磨く

微粒子研磨剤ペーストを使用し、歯の表面や根元の部分を回転ブラシや、カップなどで磨いていきます。このとき歯ブラシで落とすことができない、タバコやコーヒーなどの着色や歯石ではない汚れを落とします。

 

③歯と歯の間を磨く

歯と歯の間の汚れもフロスや様々な形のチップを使用してキレイに汚れを取り除きます。

 

④研磨剤を洗い流す

⑤フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗り、虫歯を予防して歯を強くします。

◯P.M.T.Cの効果◯

・歯が美しくなる。・虫歯になりにくい口の中になる。

・歯質が強くなる。・歯周病や歯肉炎などの予防。

 

 

P.M.T.Cは、自費治療になります。気になる方は、気軽にご相談くださいね!!