電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

セラミックインレーとハイブリッドセラミックインレ、ジルコニアインレーについて。

2015年9月11日 【ブログ
Pocket

こんにちは。

福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニック赤坂南です。

今回の担当は井上です。

今日は、歯の白い詰め物について簡潔にご説明したいと思います。

 

歯の詰め物を白くする材料は、

①セラミックインレー②ハイブリッドセラミックインレー③ジルコニアインレーと3つ選択肢があります

 

セラミックインレー

100%セラミックにより、歯の形に作りあげた詰め物です。見た目も天然歯と区別がつきにくいです。

セラミックのため、年数がたっても水分など吸収せずに、変色にも強いため綺麗な状態を持続することができます。

汚れが付きにくく変色もなく、生体安全性に優れています。

セラミックインレーは金属を一切使用していないため、金属アレルギーをお持ちの方でも安心してお使いいただけます。

 

ハイブリッドセラミックインレー

セラミックの粒子とレジンを混ぜたもので作られた詰め物です。

セラミックインレーよりも柔らかく、対合歯にも優しいというメリットがありますが、色調は多少劣り、唾液を吸収し、経年的に変色します。

ハイブリッドセラミックはセラミックに比べて低価格であり、保険の銀の詰め物ではなく、白くしたい方におすすめです。

 

ジルコニアインレー

ジルコニアは金属と同等の強度のため、簡単に割れたり欠けたりすることはありません。

また、ジルコニアの高い強度のおかげで健康な歯を削る量が少なくて済みます。

その反面、色調はセラミックインレーやハイブリッドセラミックインレーに比べると劣ります。

 

 

白い詰め物にしたいけれど、どれにすればいいか迷ってる方が多いと思います。患者様にあった物を一緒に選んでいきますので、ご気軽にご相談くださいね!