電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

ホワイトニング後にはメンテナンスを!

2015年10月5日 【ブログ
Pocket

みなさん、こんにちは。福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニックです。

本日の担当は大松です。

 

今日はホワイトニングをされた患者様によくご相談を頂く、”その後のメンテナンス“についてご説明致します。

ホワイトニングは一度行ったからといってその白さが永久的に続くわけではありません。

つまり”後戻り”してしまうのです。

したがって、ホワイトニングの効果を長持ちさせるためには定期的なメンテナンスが必要となってきます。

 

まず、最も大切なことは、色素の再着色を防ぐことです。

色の濃い食べ物や飲み物はなるべく控えた方が良いでしょう。

具体的には、コーヒー、紅茶、烏龍茶などのお茶類、赤ワインやベリー類、またタバコや葉巻、しょうゆ、ソース、ケチャップ、カレー、着色料を使用した食品などは要注意です。

食べたあと舌に色がつくようなものや白いシャツにシミができるものはホワイトニング直後でなくても歯に着色します。

これらのものを食べた後には、なるべく早く歯を磨くか、うがいだけでもするようにしましょう。

また、歯医者さんで行う着色取りやクリーニングも有効ですので、定期的に行うことをおすすめします。

さらに、ご自宅で行うホームホワイトニングを続けて行うことで、白い歯を保つことができます。

 

ホワイトニングのメンテナンスについて、ご不明な点がある方は、お気軽にご相談ください!