電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

ホワイトニングQ&A Part1

2016年7月15日 【ブログ
Pocket

みなさんこんにちは。福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニックです。

 

本日は患者さまからご質問を頂くことが多い、ホワイトニングについていくつかご説明していきたいと思います。

 

Q1.ホワイトニングでどの程度白くなりますか?

A.変色の原因や変色の程度、歯の質等により個人差はあります。

患者さまの元の歯の色合いから徐々に白くなりますのでご希望の白さやどの程度白くなるのかを確認しながら進めていきます。

 

Q2.ホワイトニングはしみますか?

A.ホワイトニングは歯を削らず痛みもないことがメリットですが、ホワイトニング前には虫歯や歯周病の治療は済ませておく必要があります。

またホワイトニングによって知覚過敏が発生することがありますが、たいていの場合は一過性のものですぐに治ります。

 

Q3.ホワイトニングで白くなった歯はずっと白いままですか?

A.残念ながらホワイトニングの効果は永遠ではありません。

患者さまの歯の質や生活習慣によって差があります。

オフィスホワイトニングの場合2週間ほどで2シェードくらい後戻りし、その後は緩やかなペースで後戻りしていきます。

例えばB1の白さになった場合、2週間ほどでB2ほどになりその後だんだんとご自身が本来持つ歯の色へと後戻りします。

白さをなるべく維持するには追加のホワイトニングをしていく必要があります。

定期的にホワイトニングをすることによって後戻りしにくい歯になっていくという結果が報告されています。

IMG_3153

 

 

ホワイトニングについてはPart2へ続きます!