審美歯科について
2016年9月9日 【ブログ】
こんにちは。
福岡市中央区天神・警固の帆鷲デンタルクリニック赤坂南です。
は審美歯科について投稿したいと思います。
まず、、、
審美歯科とは???
虫歯や歯周病といった治療が目的ではなく、歯の美しさに焦点を当てた歯科治療のことです。
例えば、歯の色を白くした、前歯の隙間や形が気になる、銀歯を目立たなくしたいなどの治療は審美治療の対象となります。
★当病院の審美歯科の主な治療内容★
○ホワイトニング
飲食などで着色した歯を削らずに光を当てて白くする方法
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングと2種類あります。
○オールセラミッククラウン・インレー
被せもの全体がセラミックでできていて、透明感が高く、色調もきれいで自然な透明感を表現します。
半永久的に変色しません。
○ハイブリッドセラミッククラウン・インレー
セラミックでできた薄片に合成樹脂を配合させた素材です。
オールセラミックより比較的安価で透明感を出すことができます。
○ラミネートべニア
歯の表面を薄く削り、セラミックでできた薄皮(つけ爪のようなもの)を張り付けて、見た目を白くしたり、歯の隙間をなくしたりすることができます。
○メタルボンドクラウン
金属のフレームにセラミックを焼き付けたものです。
金属で補強しているので耐久性があります。しかし、透明感は金属を使用してないものより劣ります。
○ジルコニアクラウン・インレー
人工ダイアモンドの素材でできており、耐久性に優れています。
金属を使わないので、メタルボンドより透明感があり金属アレルギーの方に最適です。