電話 ネット予約
診療時間
新型コロナウイルスについての対応

音波歯ブラシを使ってみましょう!

2018年4月11日 【ブログ
Pocket

こんにちは、福岡市中央区 天神・警固の帆鷲デンタルクリニックです。

今回は、”音波歯ブラシ”についてご紹介したいと思います!

 

まず、その前に、毎日の正しい歯のケアの重要性について。。。

 

1.歯を失う原因の第一位は歯周病です。

歯周病とは歯と歯茎の隙間に溜まった歯垢とその中にいる細菌が引き起こす病気です。

日本では30歳以上の約80%  が歯周病と言われています!

→歯周病の最大の原因は歯垢です。

毎日のケアで確実に歯垢を除去することが歯周病最大の治療であり、予防法です。

 

2.知覚過敏症の予防は優しく磨くこと

強く磨きがちな人は、歯茎の炎症や歯茎からの出血を起こしやすく、また知覚過敏症にもなりやすくなります。

知覚過敏症とは、飲み物や食べ物、ブラッシングなどに刺激されて、歯の表面の基質(セメント質)が失われ、瞬間的な鋭い痛みを感じる症状のことです。

→優しいブラッシングを意識しましょう。

星人のほぼ4人に1人は知覚過敏歯を1本以上抱えていると言います。

優しく、歯や歯茎に負担をかけないブラッシングを心がけましょう。

 

3.白い歯への意識が高まっています

歯の色についてのお悩みは、お口についてのお悩みの中で上位に位置するようになって来ました。

近年、クリニックにてステイン除去を受ける人も増えつつあります。

→日々のケアが重要です。

食べ物、飲み物などの色素成分が歯の表面に沈着して、時間の経過とともに歯は着色していきます。

自然で健康的な白い歯を持続させるためには、日々のお手入れが重要です。

 

このように、歯や歯茎の健康を保つためには、毎日の正しいケアがとても重要です。

とは言っても、なかなか毎日丁寧に歯ブラシをするのは難しい、という方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方にオススメなのが、”音波歯ブラシ”です。

音波歯ブラシといっても、様々な種類があるのですが、その中でも当院でオススメしているのが、「ソニッケアー」というものです。

ソニッケアーの最大の特徴として

◯  約31,000 回/分の高速振動

◯ブラシヘッドの幅広い振動

によって、”音波水流”を発生させることが挙げられます。

この音波水流によって、毛先の届きにくい部分の思考も落とすことができます。

また、他の電動歯ブラシにはない、ソニッケアーの効果として

1.歯周病対策に

歯垢除去力が手磨きの最大10倍。

音波水流が、歯の隙間の歯垢まで除去します

2. やさしい

手磨きの約1/2のブラシ圧で歯と歯茎にやさしい

3.より白く

約1週間で、手磨きよりきれいで自然な白いはに

 

などが挙げられます。

また、ソニッケアーはブラシの種類も豊富で、歯科医師や歯科衛生士が患者様のお口の中の状況を見た上、患者様の要望も聴きながら専門的な立場でもっともふさわしいブラシを選び、お買い求め頂く販売方式を採っています。

ですので、ソニッケアーに興味をお持ちの方は、お気軽にスタッフにお声がけください!

 

IMG_1693